Driven by Designに行ってきました。

有楽町の国際フォーラムで13時から18時過ぎまで。長っ!
まぁ、内容はいろいろな所でレポートされると思いますので感想だけ。

Quarkダメだな、ありゃ。
薄々気付いてはいたけど実際に動いてる所を見て確信できた。
ありゃ、4.1ですよ。お客さん。<誰に向かって言ってるんだ?
4.1に中途半端な表組みとWeb機能付けてOS Xに対応させただけじゃん。
これであんな値段で売れると思ってるんだから、面白い会社だこと。

しかも唯一の売りである、「過去のデータがそのまま開ける」ってのも
OpenTypeに対応しても同じことが言えるのかなぁ?
ユニコード対応とかで文字エンジンを新しいものにしなきゃならんのじゃなかろうか?
Illustrator CSが今、歩んでいる道を追いかけることになるような気がするけど。
過去データとの互換性をほとんど切り捨てて進んでいった、あの道をね。

あ、あと、あの女の社長さんにはあんまり喋らせない方が良いと思いますよ。
あんな口調でぼそぼそ喋られても客は苛つくだけだし。

まぁ、それと対照的だったのがアドビ。
今回は中盤の90分の間に前半がQuark、後半がアドビっていう、いわば「直接対決」だったんですけど
くっきりと勝敗(?)がつきました。
会場アナウンスに催促されてやっと拍手が起こったQuarkと
終わった瞬間にQuarkの倍くらいの拍手が自然と起こったアドビ。
製品の出来不出来以前の問題としてプレゼンの技術の差ってやつを見せていただきました。

それと最後になぜかこれのデモもやってました。
http://www.apple.co.jp/motion/index.html
説明に出て来た外人さんは、いきなり英語で喋り始めた後に、「あ、ここは日本でしたね」と今度は日本語で
喋るという、いまどきパックンマックンでもやらないようなツカミをやってましたが、、、
あのソフトの紹介に5分は短すぎです。でも面白そうなソフトでした。